広島修道大学陸上部OB・OG会 陸修会

新着情報

一般 : 五月が丘小学校陸上指導会開催!
投稿者: admin 投稿日時: 2020-2-19 23:24:17 (112 ヒット)

2月17日(月)近隣の五月が丘小学校において、今回で19年目となる5・6年生を対象とした陸上指導会が行われました。
 これは広島市のDoスポーツ体育指導者招聘事業に基づく小学校からの要請に応えて実施しているもので、学生たちが短距離・ハードル・走幅跳・走高跳・ソフトボール投の5種目のパートに分かれ陸上の技術指導を行います。
 ご存じのとおり今年の冬は記録的な暖冬でしたが、この日は一転して断続的に雪の舞う寒い1日となりました。予報の段階では最悪中止のケースも頭をよぎりましたが、そこまでの悪天には至らず、予定通り指導会を終えることができました。今年は特に人なつっこい子どもたちと、上手に声かけの出来る学生たちがマッチし、時間一杯まで集中した指導会が出来ました。
 最初に指導した子どもたちは現在30歳となります。親子2代に渡る指導が実現する日もそう遠くはなさそうです。指導した子どもたちは、これからスポーツに文化活動に自分の打ち込む道を見つけていくことでしょうが、この指導会が何かに打ち込むことの楽しさを感じてもらうきっかけになってくれていれば幸いです。
 また学生たちにとっても指導することは大変勉強になっています。改めて基本に立ち返ってメニューを考え、工夫を凝らすことは、自分の競技姿勢を見つめ直すことにつながりますし、色々な個性をもつ子どもたちへの臨機応変な対応や社会貢献の活動経験は、学生たちの人間性の成長を促し日々の練習や大会での前向きさや気持ちの余裕を生み出してくれている気がします。普段のグラウンドで見せる無邪気な表情とは、また違った先生の顔つきを見せる学生たちからは確かな成長の跡が感じられます。教える方も教えられる方も成長できるすばらしいイベントだと思います。実際に指導を行う学生たちや、毎年、要請をしてくれる小学校に感謝しつつ、今後も継続していきたいイベントです。




















Copyright © 2005 Rikushukai All rights reserved.