広島修道大学陸上部OB・OG会 陸修会

新着情報

一般 : 8月のスケジュール!
投稿者: admin 投稿日時: 2017-8-7 6:40:37 (93 ヒット)

8月に入りました。暑中お見舞い申し上げます。夏の暑さも本格化していますが、今日は台風5号の影響が心配ですね。体調管理に十分ご留意ください。
 さて8月のスケジュールですが、大会の方は8月19日(土)〜20日(日)鳥取市の布勢総合運動公園陸上競技場において、第71回中国五県陸上競技対抗選手権大会が行われます。また、翌週の26日(土)〜27日(日)には高知県の春野総合運動公園陸上競技場において第65回四国陸上競技選手権大会が行われます。それぞれの地域にある各県選手権大会の8位までの入賞者および標準記録突破者が出場できます。がんばりましょう。
 夏は秋以降の飛躍に向けての鍛錬期でもあります。昨日5日、例年行っている学外指導者による講習会を行いました。講師は昨年に引き続きケアウイング広島の大石先生で、テーマは股関節周辺の筋肉群のトレーニングメニューでした。今回もこの時期に取り入れ易くかつ効果的なものをわかりやすく紹介していただきました。ありがとうございました。夏にしっかりと反復して秋の飛躍につなげましょう。
 また長距離パートも秋からのシーズンに向けて道後山で合宿を行う予定です。こちらも実りあるものとなることを祈っております。
 冒頭にもふれましたが暑い時期ですので、短時間集中型のメニューや練習前後の体のケア、熱中症等に十分配慮して効果的なトレーニングになるようにしましょう。
 なお、大学では例年どおり施設点検でグラウンド等の使用ができない期間があります。今年は12日(土)〜15日(火)となっていますのでお気をつけください。


Copyright © 2005 Rikushukai All rights reserved.