広島修道大学陸上部OB・OG会 陸修会

新着情報

一般 : 五月が丘小学校指導会開催!
投稿者: admin 投稿日時: 2017-2-25 9:38:10 (134 ヒット)

2月24日(金)恒例となりました大学近隣の五月が丘小学校5・6年生を対象とした陸上指導会を行いました。
 これは広島市のDoスポーツ体育指導者招聘事業に基づく小学校からの要請に応えて実施しているもので、2002年度からスタートし今回で15年目になります。学生たちが短距離・ハードル・走幅跳・走高跳・ソフトボール投の5種目のパートに分かれ技術指導を行います。今年はまずまずの天候に恵まれ、この日を楽しみにしてくれていた子どもたちとともに、楽しい時間を過ごすことができました。最初に指導した子どもたちは現在20歳代半ばとなり、接した子どもたちの人数は延べで1500名に上ります。
 地域の子どもたちの健全な育成支援はもちろんですが、学生たちにとっても指導するための準備や工夫を凝らさなくてはならない点は大いに勉強になる場です。無邪気にじゃれついてくる子どももいれば、引っ込み思案な子どももいます。こうした子どもたちへの臨機応変な対応能力は日々の練習での姿勢や大会での気持ちの余裕、またその後の人生において学生たちにとって大きな力となってくれるはずです。子どもたちのつっこみに、たじたじになる場面もありますが、普段のグラウンドで見せる無邪気な表情とは違った先生の顔つきを見せる学生たちに成長の跡を感じます。教える方も教えられる方も成長できるすばらしいイベントだと思います。毎年、要請してくれる小学校に感謝しつつ、今後も継続していきたいイベントです。


























Copyright © 2005 Rikushukai All rights reserved.